AXの部屋
CONTAX Y/Cマウントの一眼レフカメラ
このボディはCONTAX初のオートフォーカスボディ
AFボディではありますが
レンズはY/Cマウントのマニュアルフォーカス用を使います
AFとMFが共存したカメラで
カール ツァイス T* レンズの世界を楽しめます
AX −ボディの中でボディが動く。これがCONTAXの合理主義−
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発売年月 | 1996年06月 |
シャッター | 上下走行メタルFP電子制御 |
シャッター速度 | AV・P 32〜1/6000 TV・M 4〜1/4000 バルブ・X(1/200) |
ファインダ−倍率 | 0.70 |
ファインダ−視野率 | 95% |
スクリーン | 交換式 FWタイプ5種類 |
標準スクリーン | 水平スプリットマイクロプリズムFW−1 |
巻き上げ | 秒5コマ |
フィルム感度範囲 | 6〜6400(ISO) |
サイズ | 162×123.5×72mm |
重量 | 1080g |
使用電池 | 2CR5 |
定価 | ¥250000 |
CONTAX AFプロジェクトは137AFから始まった
CONTAXは他カメラメーカーに先駆けてオートフォーカスの研究を開始
137MDをベースにしたAFボディ
137AFの試作段階まで進めました
当時のフォトキナでは試作機が参考出展されましたが
商品化されることはありませんでした
CONTAX 137AFのベースになった137MD
AFプロジェクトがストップしてしまった理由の1つが
AFレンズの設計をどうするか?
AFレンズの設計にはモーターを設置するためのスペース確保
そのモーターパワー内でのレンズの軽量化が必要となります
一番簡単な方法は画質を犠牲にすることになりますが
技術陣はこれをよしとはしませんでした
この難題に結論が出ないまま、時は流れ
カメラ業界はAF機が勢いを増してきました
この流れに対してCONTAXはRXを投入
デジタルフォーカスインジケーターで対抗しますが
やはりAF機の必要に迫られます
AXならではの機能
オートマティック・バックフォーカシング・システム(ABFシステム)
技術陣はよしとしなかった課題のクリアーに頭をひねります
基本的なピント合わせの方法は
レンズをフィルム面から離すことによって近距離のピントを合わせます
では逆転的な発想でレンズは移動させず
フィルムがレンズから離れていけばピントが合わせられる
そうすればレンズは今までのMFレンズを使うことが出来き
技術陣がよしとしなかった課題もクリアーされました
裏蓋を開けたフィルム室
上の写真と比べて欲しいのですが、フィルム室が奥に移動しています
この動作でピントを合わせます
フィルム室は4本のレールで可動させます
レールは京セラさんのお家芸、セラミック製になります
データバックはD-8、別売になります
コマ間に撮影データなどを印字出来ます
同じような機能のD-9(Aria用)と比べると
D-9の定価:48,000円、D-8の定価:68,000円
AX用の方が高額になっています
これはAXの場合、フィルム室の移動に伴い
圧板も移動させなくてはならないので
パンタグラフのような機構が必要となります
その他の機能
マウントアダプターを使ってM42マウントレンズを装着した場合
M42レンズがオートフォーカスで楽しめる夢の組み合わせが実現します
MACROモードにするとマクロレンズ以外でもマクロ撮影が可能に
ABFシステムの応用で、フィルム面を奥の位置に設定すれば
10mmの接写リングを装着したのと同じ効果が得られます
下部に外部電源端子があります
詳しくはこちらをご参照下さい
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上部側面にレリーズ端子があります
Lタイプのレリーズが使えます
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